人は、何かを買うために生きているわけではない。よい人と出会い、よい人生を送るために生きている。そこに、消費者があえて口にしない、真の欲求がある。

ビジネスお役立ち知識

経済産業省 IT経営ポータル

 

経済産業省 IT経営ポータル http://www.it-keiei.go.jp/index.html

 

■サイト概要

経済産業省が推進する「IT経営」とは、ITを高度に活用することで経営改革を実行し、企業の生産性を高めて競争力を強化させること。「IT経営ポータル」ではIT経営の実践を目指す経営者に情報提供を行い、自社のIT活用力もセルフチェックできる。

 

■コンテンツ1『IT経営力診断』

IT経営力指標に基づいた自己診断プログラム。4つのステージでITの活用度合を測定し、他社比較や詳細なレポートの発行も可能。IT経営に関する客観的な評価によって自社の位置付けを確認し、新たな目標を見出すことに役立つ。利用にはユーザー登録が必要(無料)。

 

■コンテンツ2『事例ピックアップ』

他社のIT導入事例を紹介。なかなか解決できなかった経営課題をどう解決したのか、導入までのプロセスから導入後の効果までを追っている。IT経営力を高めるためのヒントとも言える。

 

■コンテンツ3『IT経営実践講座』

業界を代表するCIOがIT経営の秘訣などを紹介する「スーパーCIOに聞くIT戦略」。IT経営に成功した経営層がITの魅力を語る「経営者の声」。日本経済新聞に掲載されたIT利活用に関する特集記事を紹介する「これだけは知っておきたいIT経営」と、IT経営の成功事例を広く提供している。

 

■リンク『IT経営ガイド』

「IT経営ガイド」「IT活用事例」「同業種・同規模事業者におけるIT導入状況」などを紹介。

 

ご意見・ご感想はこちら







コメント内容


Copyright © 2018 Hiroshi ono All Rights Reserved.